2017年05月02日

どうしても書けない時の、ワタシの処方箋

ブログを週6回のペースで更新するようになって、3週間目。
ブログを書く感覚がようやく戻ってきた。


ドイツ語のブログをコンスタントに書いていた当時は、書く内容がある程度決まっていたから、
どう分かり易く書くのか?というのが重要だった。

今はどうやってネタを見つけるのか、それが結構大事。

でも、「質」にこだわらなければ、書くこと自体は簡単。

極端な話、上手く写真を撮って、そこにちょっと場面の説明を書けば、それだって十分OKだったりする。
(その方が反応が良かったりするのも、よくある話。)


でも、「書く」ことにこだわるのであれば、「観察」が全て。
「観察」することで、文章の材料が出てくる。


例えば…

・あ、これ面白そう…
・いいね、これ…
・ウソやろ
・え…これは…
・おぉ、すげぇ!!

と、心が動いたことを、書くことが一番簡単だったりする。

その時に感じたエネルギーをそのまま書けばいいのだから。
この場合は、極端な話、別に文章の齟齬が多少あろうが、全然かまわない。
何せ、書き手が感じたことを出しているだけだから。

その方が、ストレートに文章が出てくるはず。


一通り、出し切った後に、好きなように料理をしてやればいい。

素材を生かしてそのまま出しても良し、その感じたことを分析するもよし、ネタに徹底的に仕立てるも良し。

そして、書けたなぁと思ったら、後で手直しをすればいい。


最初から上手く書こうとしているうちは、絶対に途中で詰まってしまう。
そして、嫌になってしまう、というのがオチ。

どうしても書けないと思うのであれば、
心にあるモノをそのまま書いて出してみることをすることが、本当に大事だと思う。


量を書いているうちに、氣が付いたら、質が伴ってくるようになる…と私は思っている。
posted by KAZU at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

慣れてなくても、とにかくやってみる 

昨日の #ボードゲーム な1日の一部。

飛空挺で空の旅に、サイコロ振って街づくり、怪獣大決戦、ドラゴン退治など、色々楽しんできた。

#ボドゲ

 写真:ある日のボードゲームの風景

半年くらい前から、コンスタントにボードゲームをするようになった。
ある程度、色々なゲームを覚えてきたのだが…

最近になって、初めてゲームをする人向けに、「説明」をする機会が出始めてきた。

ゲーム自体をプレーすること自体はできても、
それを「説明」するとなると、全く別の話になってくる。

何度かは、他の初プレーの方の分も含めて、「説明」を聞いてはいるから、
「真似」をしてしまうのも手ではあるが、やっぱり覚えていないモノ。


それでも、自分しかプレー経験者がいないと、「説明」をせざるを得なくなってくる。

そうなったら、腹くくって「説明」していくしかない。


酷い時もありますよ。
説明が終わった時点で、他の人たちが、首を傾げている状態なんてことも、一度…。(苦笑)


仕事を通して、色々「説明」すること自体には慣れてはいる。

それでも、事前準備なして、初めて説明する内容だと、上手くいかなくても、不思議でも何でもない話。

でも、同じゲームを「説明」するにしても、次からはもっと上手くできる。


やってみないことには、上手くなることはありえない。
当たり前のことかも知れないけれども、そんなことを感じた。
posted by KAZU at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

自分と向き合わなくてもいい

ここ2日くらい、心身とも不調だった。
不思議なことに、のんびりしているのに、「疲れた」感じがずっとあった。


ちょっと前までだったら、
心の中の掘り下げをすぐにするところだったのだが、一切、そんなの手放してみた。


最近だと、好きなことをやっていたら、「重い感情」というのが勝手に浮き上がってきて、
氣がついたら消えていることが、よくあるからだ。

もし、その感情が消えずとも、ちゃんと楽しんだことを感じて、心が満たされていけば、
心はそこそこ軽くなっていることを実感するようになったからだ。


実際、ここ3日間、ただ直感の声に従って、
近所を散歩したり、外で食事したり、ボードゲームしたり、眠たくなったら眠っていただけという。

その間、一切「見るべき」という声を無視した。


必要だと思ったら、心の中を感じて観察してみるのも良いとは思う。
ワタシも、やりたいと思って、かつ必要だと思ったらやるだろう。

けれども、「やらなきゃいけない」となっちゃうと、
どんなことであったとしても、ストレスになってしまう。

ワタシもそうだったのだけど、「完璧主義」のきらいのある人にとっては、
そこで無理してやってしまいがち。

…となると、余計にドツボにはまっていた、ワタシの過去。(苦笑)

ひょっとしたら、「べき」にはまりかけていたサインだったのでは、と感じた、今日の午後だった。
posted by KAZU at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする