2017年04月27日

「休む」「楽しむ」ことに、「罪悪感」があるんじゃないの?

「ザ・勤勉」とでも呼んでも構わない、ワタシの過去。

でも、しんどかったよ。
だって、「休む」ことや、「楽しむ」ことに対する罪悪感がありありだったもの。

10年前なんて、心身病んでも、更に身体に鞭打って、無理やり動かしていたものね。
今だったら、絶対にやらない。(苦笑)
お金をたんまりもらっても、絶対にイヤ。


「みんな頑張っている」とか、
「自分が休んだら迷惑がかかる」とか、そういうのいらないんだよね。


ビックリするのは、旅行の仕事で、卒業旅行に行く大学生を相手していて…

「長い休みを取れるのはこれで最後だし…」とか言い出す。

「え、ちょっと待てよ!!」って言いそうになって、口をつぐむ。
それ、見事に洗脳されていない?と私は思ってしまう。


特に、ドイツから戻ってきたときはショックだった。
だって、1か月くらいの休み、取るのが普通だったから。

⇒参考に、ドイツの労働環境については…
プレミアムフライデーって、本当に「プレミアム」なの?
http://ameblo.jp/kantan-doitsugo/entry-12252926144.html


だから、日本に戻ってきて、絶望した。

何のために生きているのか分からない…そんな人ばかりで、
相談できる人も、話を分かってくれる人もいなかった。
こんな話を10年前にしていたとしたら、「我慢しろ」だの、「甘い」だの言われて、
一方的に説教されていた。

ああ、ドイツに行ったことが無駄だったんじゃないのか、とすら思った。
ドイツに行きながら、そのことを7年くらいほとんどしゃべらない時期があった。

このことが一番つらかった。



でも、日本に戻ってきて、10年以上たって分かってきた。

「みんなで頑張る」とか、「自分が休んだら迷惑がかかる」とか、
休むことに「罪悪感」を植え付けられているんだな…と氣付いた。


思い返してみれば、小学生の頃から、「休まず行く」ということを徹底的に叩き込まれていた。

ここからすでに、「休む」ことへの「罪悪感」を植え付ける「洗脳」が始まっていたんだな、って。

工業化の時代だったら、一万歩譲って理解できない訳じゃない。
9時−5時で従順に働いてくれる労働者を創るために必要だったのだろうとは思う。
(それが良いか悪いかは別として)

これで、「日本勤勉教」が出来上がってしまった訳。

でも、工場の生産ラインですら機械化がどんどん進んでいるなかで、今さらそれ重要なの?と思う。
もういらないんじゃないの?って思う。


もっと「人間臭い」ことの方が重要でしょ。

「イマ・ココ」に何でいるのと訊かれたら、
今であれば「楽しむために生きている」と迷いなく言える。

だったら、「楽しむ」ことを生み出すことの方が、いいんじゃないの?とワタシは思う。

このことが、ワタシの中で腑に落ちてからは、一氣に心持ちが楽になった。


そこにあった「罪悪感」というのは、ただのまぼろし。
越えてしまったら、他人のやっかみすら、全然氣にならなくなる。


ただ、その一線を越えるのが怖い、というのもよく分かるよ。

敬虔な「日本勤勉教」の信者が、
「何であんただけ楽しようとしてんの?」とか、
「みんな頑張っているのに、あんただけ何してんの?」とか、洗脳にかかってくるからね。


でも、そんなつまらない人の言うことを、はいはい聞いていて楽しいの?って思う。

そんなつまらない人に嫌われるのを怖がって、自分の人生を台無しにする方がもったいないと思う。
ワタシも日本に戻ってきて長年何やっていたんだろうと思うくらい、悔しかった。


だから、「楽しむ」こと、しんどかったら「休む」ことを大切にして欲しいと思う。
posted by KAZU at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のKazu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする