2016年12月30日

2016年 ワタシの10大ニュース

2016年 最後の更新(予定)となるので、今年の振り返りも兼ねて、「10大ニュース」でも書いてみようかと。

1:ぼっちじゃないクリスマス

この1年、ひたすら、いいな…と思う人たちと会っていったら、こんなことになっていました。
「奇跡」ってこういうことなのでは?
http://kazu-wiz.seesaa.net/article/445198141.html


この翌日も旧友に会っています。
別の旧友には、ちょっと前ですが、丹後で籠神社の案内をしてもらったり…と、

今まで「ぼっち」だったワタシからは信じられないことが起こっていた1年でした。

2:スマホへの切り替え

実は、今年春まで、ガラケー使いでした。
当時はそれでいいと思っていました。

が、スマホに変えてから、発信のスピードがびっくりするくらい速くなりました。

それが、自分を「アラワス」上で、非常に助けとなっています。


3:動画・写真などの表現に目覚める

実は、図工や美術の通信簿で、5段階評価の「2」を取ったことが幾度かあるくらい、
「美術」の時間って、大嫌いだったんですね。

でも、綺麗なモノを見るのは好きですし、美術史・建築史などの話は、大好きです。

その積み重ねのおかげか、
あるいは、学校で「写真」や「動画」という授業がなかったのが幸いなのか、
「写真」や「動画」で表現することをやってみたいと思い、
「写真」や「動画」を撮ることが楽しく思えてきたのです。

「書く」ことは前から好きだったのですが、新たな武器を手に入れた感じがして、それは嬉しいです。


4:ボードゲームとの再会

アメリカを縦横無尽に列車旅(の気分)


ボードゲームが好きだったのですが、
長年、相手がいなくて、残念に思っていたのです。

小さい頃も好きでしたし、ドイツにいた時もこんなボードゲームいいな…と思っていました。

が、遊べる相手がいる場所も見つかり、楽しくやっています。

今は、やるゲームが、どれも「最初」というのもあって、
勝ててはいませんが、楽しく遊んでいます。


5:引越

10年以上、京都市内の北部に住んでいたのですが、ついに脱出しました。

丁度、個人的な心境として、転機が来ていました。
それに、「京都市内」が、氣晴らしに出かけようと思っても、
常に人だらけの市バスに揺られなければならないのは苦行でしかなかったので。

今の場所は列車の便も良く、快適に過ごしています。


6:総合旅行取扱主任者試験 合格

旅行の手配の仕事をしていたので、これで今までの仕事上での一区切りになりました。
この資格を持っている人が、旅行会社の事務所に最低1人必要となるものです。

もっとも、他の方の旅行の手配をするのも嫌いじゃないんですが、
やはり、手配をやっていると自分で行きたくなるのが、サガですね。


7:乗り鉄・端をたずねて3,000キロ

今年の乗車録の一部
気まぐれに描いてみた。


「乗り鉄」完全にワタシの趣味になりました。(笑)

やっぱり列車からゆったりと眺める風景がいいです。
そして、何があるか分からない「終着駅」に向かって乗っていく、ワクワク感、それが最高です。


8:弥彦での「声」



これも転機の1つ。
5月に北陸経由で東京に行った時に寄った、越後の一宮のある「弥彦」でのこと。

弥彦神社で、心の中に「声が響く」感じがしたんですね。

これは、本当にびっくりしました。
精神世界の話は、好きでしたし、魔術に関してもかじってきましたから、そういう現象が起こることは、知識としては知っていました。

でも、ワタシの身に起こっただけにビックリしました。

その時に「聞こえた言葉」の中で、言われたのが、「ワタシの世界をアラワス」ということ。
それが…最後の10に繋がる訳です。

9:初の北海道 しかも「雪」

11月の北海道といえば、晩秋の風景を楽しめるかな…というのが一般的。
でも、ワタシが「雪」を見たいと思ったからなのかは知りませんが、「雪」の北海道に。

おかげで、紅葉+雪なんて、滅多に見られない幻想的な風景を見ることができて楽しかったのもあるのですが…
やはり、ワタシが浄化される感じがして、本当に心地よい旅でした。

詳細は…
「ワタシ」に還る 北海道の旅
http://kazu-wiz.seesaa.net/article/444204971.html



10:ブログ再開

実は、このブログをやる前に、「ドイツ語」に関するブログを3年ほど書いていました。

今でも1日1,000PV強ある、そこそこアクセスのあるブログを書いていました。

でも、それだけじゃ飽き足らなくなり、このブログを始めたというのもあります、
何せ、先ほどの「弥彦」での声のこともありましたが、
「ワタシの世界をアラワス」ということが、ワタシにとって非常に重要なテーマだから、というのがあります。

「書く」ということは、媒体を変えたとしても続けると思います。

********************************************

ここまでまとめてみて、あらゆることが統合されていった感じがする1年だったな…と思うのです。
そして、来年面白いことを起こせそうな氣がして、
こんなに来年が楽しみな年末なんて初めてかもしれません。

それでは皆様、良いお年を。
2017年 最高の1年になりますよう。
posted by KAZU at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする