2016年11月30日

関西に来て助かったと思っていること

最近会う人は、ワタシのことを関西人だと思っている人も結構いるようですが。
生まれは関西ではありません。


大学入学とともに、関西にやってきました。
そして、氣が付いたら、関西にきっちり(?)馴染んで、1X年となります。

人によって合う合わないはあるかも知れませんが、
少なくともワタシは関西に来て助かったと思っています。

関東に行ったり、まして地元に残っていたら…結構つらかったかと思います。

何故かというと、失敗や重い感情を「ネタ」にしやすいから。
その「ネタ」を笑い飛ばすことがしやすいから。


「失敗をネタにして笑う」のと、「失敗を嘲笑う」のは全然別ですから注意してください。

「ネタにして笑う」=カラッと軽い感じ 自分もやらかしたと分かっている 一緒に元気になれる
「嘲笑う」=やらかした人間を失笑。 ジメッと重苦しい 嘲笑された対象は深刻に受け取る可能性がある

地元で他人の「嘲笑う」感じで随分嫌な思いをしてきましたから、

「笑い」を取るのが上手い人は、
ちゃんと「正道」を知っていて、あえて自分で間違いをさらりと犯すこともできる人のように思うのです。
それは一番スマートな「笑い」のように思います。


「笑う」風土があるから、こうしてワタシが今でも生きてられると思うことが多々ありました。

とは言っても、その「笑い」に馴染めるようになるまでも結構時間がかかりましたが…


最近特に思うのですが、「笑う」ことの効果って測り知れないものがあって…

15193442_1169663883118671_5568597705139284648_n.jpg

「笑っている」と、↑↑こんな感じで、
苦しみなどといった「重い感情」が抜けていってくれるんですね。

それにこの「重い感情」自体も、コミカルな感じでどこか「愛おしい」感じすらあります。

…となったらしめたもの!
そしたら、自分の中にある過去の感情はスッと消えていくとともに、
過去の感情に氣付きやすくなります。


というのは、感情の中でもある程度表に出しやすいモノでもありますし、
自分の意識自体が軽くなっていきますから、それとズレのある「重い感情」が浮き彫りになりやすいです。


いきなり「笑い」を取れるようになりましょうとか、
ムリに自分の感情とネタにするために向き合う必要もないです。

それは、無理をすることになりますから。



何でもいいので、カラッと笑えるネタを日常から見つけるだけでも、かなり違ってきます。
関西にはそういうモノには事欠きません。

例えば、
↑↑みたいなネタ写真を撮ってみるのもいいかも知れません。
(ワタシは好きだからやっているだけなんですけどね。)


「笑っている」うちに氣が付いたら、
↑↑上の写真みたいに重い感情も抜けていきますから。


注)今日の写真は、京阪のDQ列車の「マネマネ」というモンスターを背景に自撮りしたもの。
「マネマネ」と今日の話は一切関係ありません。
posted by KAZU at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のKazu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

今晩は新月。 お願いごとをするのがオススメ

今晩9時過ぎに新月🌑になります。
お願いごとは今晩に。


今晩の21:18に新月になります。

新月になってから、そして満月になってからお願いすると、現実化しやすいです。

「新月になってから」という表現ですが、今日の場合だと、21:20過ぎ頃から夜の間にお願いごとを紙に書くといいですよ…と思っていて下さい。

お願いごとについては…3つ提案をしておきます。


1:ワタシの気分が楽しくなることを書く。

これは大前提。
あくまでワタシのお願いごとです。

ワタシが幸せになりたかったら、ワタシが幸せになるお願いごとをしてください。
そこに何を意図しているのか…そこまであれば完璧です。

他人を含むにしても
「ワタシが家族と一緒に穏やかに過ごしています」
といった具合に、感じる主体は「ワタシ」です。

「○○さんと結ばれますように」なんてのは、他人を変えようとしています。
他人は変わらないと思っていた方がいいかと思います。

あくまで変えられるのは自分ですから。


2:「叶った」かのように書く

お願いごとって、「未来」の話ではなく、「イマ・ココ」の話なんです。

だから、「イマ・ココ」でちゃんと変われば、現実化します。
だから、「イマ・ココ」で「願い事が叶ったかのように」書いてください。

これでは何を言っているのか分かりませんね。

具体的には…
「ワタシは家族と穏やかに生活できますように」だと、
裏には「今グチャグチャしているからなぁ…」という感情が残ってしまっているのです。

だから、「ワタシは家族ともっと穏やかな生活を築いています」
と、今ココで、すでに穏やかに生活があると感じてみてください。


3:否定文は避けて、肯定文で言い換える。

上の文にしても、
「否定文は書かない」とも書けるのですが、それを避けています。

何故ならば、潜在意識は、「否定文」を認識できないからです。

もし仮に「否定文を書きません」と書いた所で、
「否定文を書く」ということに潜在意識が残ったままになるからです。

だから、「心に溜まった怒りの感情をなくし」ではく、
「心にあった怒りの感情を素直に手放します」の方がいいかと思います。

この話は、本当に面白い話なので、別の機会に話すこともあると思います。


他にも「細かい作法」をWeb上で他にも書いている人たちもいます。
が、あくまで参考程度に。
合うと思ったことを採用してください。

やり方にこだわるよりも、「こうなる!」と思うことの方が大切ですから。

2016年11月27日

最後の「スルカン」?

間もなく「18切符」の時期ですが、この冬はやりません。
その代わりに、最後のスルカンと、あともう一個何かやる予定。


関西の私鉄の共通磁気カード「スルっとKANSAI(スルカン)」が長年使われてきたのですが、
もう来年・2017年の3月で終了となります。

このスルカン、春・夏・秋と季節ごとに期間限定で、3日間の乗り放題の周遊切符を出していたのですが、
それも当然終了となります。

そのため、この秋…というより、
もう冬ですが、「スルカン」でお出かけしようかということで、買ったもの。
5,200円也。

京都から…
南海に乗り継いでで和歌山や高野山も行くことができますし、阪急で箕面や宝塚も。
更に足を伸ばして、山陽電鉄で姫路まで行こうと思ったら行けます。
(姫路だったら新快速で一本の方が樂でしょ…)

この秋の分は、12月11日まで各私鉄の大きめの駅で買えますし、有効期限も12月25日まで。

だいたいどこに行こうかは、決めています。
お楽しみに。
タグ:乗り鉄
posted by KAZU at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする